• ブログ
  • \シンフォニーの日々/在宅勤務ってどんな感じ?(パート1)

\シンフォニーの日々/在宅勤務ってどんな感じ?(パート1)

シンフォニーで働く人々
在宅勤務ってどんな感じ?(パート1)

緊急事態宣言が発令されてから1ヶ月。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、在宅勤務の日々について社員に聞いてみました!

マーケティングプランナーSさん

Q. 在宅勤務の良い点は?

資料作成に集中できることです。
仕事以外だと、通勤の時間がない分、ランニングの時間が増やせており、順調に痩せられてきたことですかね!

72.4kg(3/9)⇒ 68.1kg(5/8)

Q. 在宅勤務で大変なこと、不都合なことは?

お客様案件で社内の多くの人に情報を共有する必要があり、個別の連絡が大変です。
あとは、気心の知れた人と対面で会話できないことです!
一人暮らしということもあり、コンビニの店員に対して「ありがとうございます」、「あっ、箸一膳で!」くらいの会話しかできないので…

Q. 在宅勤務で工夫している点、Tips的なものがあれば教えて!

圧倒的にコンビニで買うお菓子とデザートの量が増えました。ストレスだと思います。
社会人1年目で購入した30万円のギターを買って満足しており、埃をかぶせて寝かせていたのですが、仕事の合間のリフレッシュで弾くようになりました。

img_1-1

 

社内のみなさん、ぜひギター演奏リクエストしてみて下さい!

コンテンツプランナー Uさん

Q. 在宅勤務の良い点は?

集中できる時間が、倍以上に増えたと感じています。
(社内だと、飛び交っている会話に入ったり、呼び止められたりが多いので)

Q. 在宅勤務で大変なこと、不都合なことは?

私の場合は2つあります。

一つ目は、ノートPCの小さな画面で作業をしなければならないので、マルチスクリーンに比べて効率が半減していると感じます。

もう一つは、プリントアウトです。紙がないと生きていけない世代なので、資料がないためそこに直接書き込めず、苦労と効率低減の要因になっています。

Q. 在宅勤務で工夫している点、Tips的なものがあれば教えて!

イスを買っちゃいました。ゲーマー用のゴッツイやつです。
最初の1週間目で腰をやられたので、ジェルクッションで対処していましたが、いよいよ長引くとの観測から購入しました。
非常に快適なので、会社に行けるようになったら、持っていきたいくらいです!

天気が悪いと、こいつが5分ごとに、足元にやってくるので、仕事になりません…

img_2

癒しのごんちゃん。社内でもごんたファンが多いアイドル犬です!

アソシエイト Hさん

Q. 在宅勤務の良い点は?

私は電話応対が減り、途中中断されることがあまりないので、特に確認作業のものは静かでとても集中できます。

また、通勤時間がないことで朝ご飯をきちんと食べるようになり、ネットニュースを見る時間なども増え、心にゆとりが持てるようになったような気がします。

Q. 在宅勤務で大変なこと、不都合なことは?

一部ファイルへのアクセスができないこと。出社メンバーに依頼することも多く、こちらとしては社外でも確認ができるのはすごく助かっているのですが、その作業分を増やしていることに申し訳なさを感じます…

Q. 在宅勤務で工夫している点、Tips的なものがあれば教えて!

窓を開けて換気して、できるだけ外の空気を取り入れるようにしています。私も適度に甘いものを食べて、お昼の空いた時間に掃除したり、仕事以外のことをお昼休憩時に取り入れて、家の中でもON/OFFの切り替えを意識しています♪

空き時間に家のあれこれができるのは在宅の良さですよね!

営業Sさん

Q. 在宅勤務の良い点は?

通勤時間がない分、朝は洗濯、夜は夕食作りと家事の時間ができる事(やりたくないけど…)
仕事面では、静かで集中できる時間が多いことです。

Q. 在宅勤務で大変なこと、不都合なことは?

家族(旦那と義母)がいる日もあるので、昼食を作ると私の昼休憩がなくなる!気を遣うしストレスも溜まる!(愚痴です、スミマセンw)

仕事面は、会社にいればちょっと話せば済む事もメールで書くなどのやり取りが増え、時間と手間がかかりがちです。

Q. 在宅勤務で工夫している点、Tips的なものがあれば教えて!

とにかく運動不足になるので、お昼に時間があれば少しでも外に出て歩くなど、リフレッシュしています。(と言っても、夕食の買い物でスーパーに行くだけで、結局家事…涙)

至って普通ですが、お気に入りのポトスです。これを横目に癒されながらお仕事しています。こんな感じで、私は早く在宅勤務から解放されたい派だったりしますw

img_3-1

 

スーパー営業のSさんのコメントでしたw

次回は森勤務の庭山さんにもインタビューしてみたいと思います。