新卒社員の日々 vol.2【新卒研修】

社内イベント シンフォニーで働く人々 新卒採用
新卒社員の日々 vol.2【新卒研修】

無事に入社式を終えた新卒社員5名。
翌日から研修開始の予定が一転、新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言もあり、残念ながら自宅待機となりました。
想定外?の充電期間を終え、6月から研修を開始しました。

新卒研修の日々(6~8月)

マナー研修の様子

こちらは外部講師を迎えてのマナー研修の様子。先生の指示に合わせて発声練習をしていますが、まだまだ緊張感がただよっています。

研修プログラム参加の様子

お客様のマーケティング研修プログラムに参加。講師の話を聞きながら、熱心にテキストを確認するAさんとTさん。

 

自社主催Webセミナー参加の様子

自社主催のWebセミナーにも参加。お客様からの質問の多さから、画面越しでも熱量の高さを感じ取ったようです。

新卒研修の集大成「新人研修プレゼンテーション」

新人研修プレゼンテーションの様子

 

新卒研修後はオペレーションセンター、経営管理センターで各部門の実務研修を受けた5名。
8月末には、新卒研修の集大成ともいえる「新人研修プレゼンテーション」が実施されました。テーマは、シンフォニーの会社紹介です。

唯一カンペなしでプレゼンテーションに挑んだAさん、社長インタビューを入れるなどのオリジナリティもあり、最後は少し駆け足になったものの堂々とした姿勢でした。

社内で毎日提出している日報を「管理目的ではなく、確実に進めるためのツールであり仕組み」と紹介したTさん。普段は小さくなりがちな声を張り上げ、見積もりから納品、検収、入金までの流れをきちんと理解し説明できていました。

オペレーションセンターで研修を受けた新卒女性3名の発表については、各メンターからのコメントをご紹介します。
シンフォニーでは、新卒社員に1人ずつメンター(先輩社員)がつき、研修やプレゼンテーションのフォローなどを行っています。

各メンターからのコメント

Sさんメンターより

Q1. 入社時の様子は?

入社時は物静かで少し消極的なのかなと思っていましたが、会話をしてみるとしっかりと自分の考えを持っている印象です。
また実際の研修を進めていく中でも、最初のうちはミスもありましたが、連絡や確認を丁寧に行ってくれるので、今は安心して作業を依頼できるようになりました。

Q2. 研修プレゼンテーションはどうでしたか?

シンフォニーのサービス・業務内容についてよくまとめられていて、私自身の勉強になってしまいました。短い研修期間でしっかり理解されていてすばらしいです。また、PowerPointもとてもわかりやすかったので、今後の業務にもどんどん活かしてほしいです。

Q3. その他エピソードがあればぜひ

好きな食べ物は「粉もの」とのこと、ぜひ今度は粉ものランチに行きましょう!

Oさんメンターより

Q1. 入社時の様子は?

入社した時から、作業の手順など覚えるのが早いOさんでしたが、ちょっとした事でも指摘をしたらすぐに直してくれるので、作業の完成度がより高くなりました。メールの配信準備やクリックリストなどを安心して任せられるようになりました。

Q2. 研修プレゼンテーションはどうでしたか?

はきはきとした声で堂々と発表されていました。BtoBマーケティングの説明では、具体例を用いて分かりやすくまとめており、しっかり準備をした成果が出ていたと思います。

Q3. その他エピソードがあればぜひ

電話対応や資料のプリントなど、担当者が決まっていない作業も積極的に行っていて、自分の作業だけでなく周りのことにも気を配る姿勢がとても印象的でした。

Yさんメンターより

Q1. 入社時の様子は?

入社当時Excel経験が全くありませんでしたが、今では十分使いこなせるようになりました。研修の中で学んだことを実業務でもたくさん活かしてくれています。

Q2. 研修プレゼンテーションはどうでしたか? 

声量や話し方を意識しながら発表している姿が印象的でした。たくさん練習した成果が表れているプレゼンだったと思います。お疲れ様でした。

Q3. その他エピソードがあればぜひ

得意の英語を活かして翻訳作業をしていたのは素晴らしいと思いました。

10月より正式配属先が決定した5名。次回は、5名の現在の業務などをご紹介します。