• ブログ
  • [2022年卒]新卒社員の日々 vol.2【社内研修&プレゼンテーション】

[2022年卒]新卒社員の日々 vol.2【社内研修&プレゼンテーション】

シンフォニーで働く人々 新卒採用 イベント
新卒社員の日々 vol.2【社内研修&プレゼンテーション】

業務研修

新入社員は6月まで管理部に所属しながら、各部門におけるシンフォニーの業務を学んできました。
名刺交換は社内で繰り返し練習を行いました。

社内で名刺交換の練習

社内プレゼンテーション

3か月間の研修の集大成として、社内にてプレゼンテーションを実施しました。
社長、副社長を含めた役員や社員の前で、各自作成した資料と共に会社紹介を行います。

社内にてプレゼンテーションを実施

 

発表を終えたTさんから一言。

もっと発表態度をよくできたのでは、もっと段取り良く進められたのでは…と反省点ばかりでしたが、ひとまずは無事に終わって良かったです。発表の中で、自分の認識が間違っている箇所を発見し、勉強不足を痛感しました。プレゼンで不足していた知識は増やしていき、理解ができていた部分はもっと深めていけるように努めていきたいです。
今後もBtoBマーケティングについての知識を深めていかなければ、と身が引き締まる機会になりました。

社内にてプレゼンテーションを実施

 

Kさんにも今回の感想を聞きました。

率直な気持ちは、まずプレゼンテーションが終わったことへの安堵と準備不足の悔しさを感じています。自分が緊張に弱いと理解出来たことと、その改善方法について考える機会になったと感じています。
今後もプレゼンでなくても、お客様との連絡や社内で全体に向けて話す機会があると思いますので、“緊張”について原因や改善方法を探りながら今回の経験を活かしていきたいと考えています。

7月からは管理部を離れ、仮配属された部門での業務がスタートしました。
お二人に意気込みを聞きました。

Kさん デマンドセンターへ仮配属

Kさん

まずは仮配属部署の業務の流れを完全に理解できるように確認を重ねて、自分の中に取り込んでいきたいです。早く且つ正確に業務を覚えるための工夫や進め方を考えながら仮配属期間を過ごしたいと考えています。お客様や社内でのやり取りが多い部門なので、集中することはもちろんなのですが、周囲の状況などもしっかり察知できる広角的な視点を持てるよう日々意識していきます。

Tさん オペレーションセンターへ仮配属

Tさん

オペレーションセンターはちょっとした気の緩みが大きなミスになってしまう部署だと感じています。お客様の顧客情報を扱う、責任ある部署に仮配属される事をしっかりと受け止め、気を引き締めて頑張っていきます。

仮配属先での業務に向けて、しっかりとした想いを聞かせてくれました。研修期間中、着実に学びを重ねてきたことが分かります。
シンフォニーの社員としてこれからの成長がとても楽しみです。

将来を担うスタッフを募集しています

私たちシンフォニーマーケティングは、30年以上にわたりBtoB企業に向けたマーケティングサービスを提供している会社です。

当社は「BtoBマーケティング」のパイオニアとしてさらなる成長を目指しています。
BtoBマーケティング人材は、今なおプロフェッショナル職としてニーズが増え続けています。
スキルアップをするには最高の環境で新卒からスタートし、世界で通用する一流のマーケターを一緒に目指していきませんか?