• ホーム
  • ブログ
  • 2020年BtoBマーケティングトレンド 8つの予測[グローバルマーケティングセミナー2019レポート]

2020年BtoBマーケティングトレンド 8つの予測[グローバルマーケティングセミナー2019レポート]

自社セミナー・イベント
2020年BtoBマーケティングトレンド 8つの予測

はじめに

長年BtoBマーケティングを研究してきた当社パートナーのRuth P. Stevens氏に、米国を中心とした2020年のマーケティングトレンド予測についてお話しいただきました。

Ruth P. Stevens ルース・スティーブンス氏

Ruth P. Stevens
ルース・スティーブンス氏

※当レポートは、2019年11月19日に開催したシンフォニーマーケティング主催「グローバルマーケティングセミナー 2019」のRuth P. Stevens氏の講演抄訳です。

 

次に、2020年のBtoBマーケティングトレンドを予測したいと思います。

1.BtoBマーケティングの新しいモデル

今後BtoBマーケターは、これまでのキャンペーン型のマインドから軸足を移していくことになると思います。これまでのように単にキャンペーンを回すだけではなく、顧客や見込み客との関係構築をするという大きな仕事があることに気づき始めています。そして、営業のアシスタント的な役割を果たしていくということです。

つまり、顧客との関係を長期的に構築しながら、正しい購買プロセスに進んでもらうために、複数のタッチポイントやメディアを使ってフォローしていく。さらにお客様の情報やニーズを個人レベルで把握して営業チームに渡していくことではないでしょうか。「この地域でキャンペーンをやるぞ」といった単なるキャンペーン型のマインドではなく、顧客関係構築のマインドで接することが大切です。

BtoBマーケティングの新しいモデル

2.CPQテクノロジーは音声eコマースを可能に

eコマースの新しいテクノロジーが、BtoBでも幅広く活用されるようになるでしょう。これはCPQと呼ばれ、製品構成や価格設定、見積りのワークフローをサポートします。必要なデータを企業内の在庫管理やERP、価格設定システムなどから引き出して見積りを出せるようにするものです。

BtoBでは見積り提出に手間取り、RFPに時間がかかることが往々にしてあります。購買担当者はより早く価格を把握したいと思っています。こうしたeコマース志向のテクノロジーを営業がうまく活用することにより、これまでより迅速に見積りを提示することができるようになると予測しています。

CPQテクノロジーは音声eコマースを可能に

3.メッセージアプリの浸透

メッセージアプリが、企業レベルで広く使われていくでしょう。既に普及している「WhatsApp」や日本で人気がある「LINE」などのアプリは、ビジネスでも活用できる拡張性があります。現在このようなツールは、主に顧客クレームに迅速に対応するために使われており、見込み客の開拓目的ではまだ使われていないようです。今後、ここも広がっていくと考えられます。

4〜8のトレンド

  1. 長期的なソーシャルメディアマーケティング

  2. 社員によるソーシャルメディア発信

  3. ロボットによるコンテンツ作成

  4. GDPRとCCPA

  5. リテンションマーケティング

4〜8のトレンド詳細は下記より「完全版資料」をお申し込みください

新着記事

\シンフォニーの日々/在宅勤務ってどんな感じ?(パート1)

シンフォニー全社会議「クリルタイ」を開催しました

5分でわかるマーケティングフレームワーク【プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)編】

【本日3/25朝刊掲載】日本経済新聞に当社代表庭山の寄稿記事が掲載されました

5分でわかるマーケティングフレームワーク【4P4C編】

シンフォニーの日々(2020年1~3月)

【終了しました】\2020年3月卒・第2新卒の方必見!/2020年4月入社社員3名を緊急大募集します

当社代表庭山が、日本BtoB広告協会主催「グローバルコミュニケーション・シンポジウム」で登壇しました

群馬県高崎市で見つける!最高のワークライフバランスとは — シンフォニークリエイティブセンターご紹介【後編】

大手上場企業のマーケティング活動を群馬県高崎市で実現 — シンフォニークリエイティブセンターご紹介【前編】

マーケターの「スキルアセスメント」結果公開!BtoBマーケティング教育研修プログラム「Symphony Marketing Master」

当社COO丸山が、跡見学園女子大学様でゲスト講師として登壇しました

過去から現在、そして未来への展望 — なぜ、いま日本企業にマーケティングが必要なのか?

大阪で自社セミナーを開催![マーケティングオートメーションの活用のお悩みとは?]

2020年BtoBマーケティングトレンド 8つの予測[グローバルマーケティングセミナー2019レポート]

2019年BtoBマーケティング振り返り 11のトレンド[グローバルマーケティングセミナー2019レポート]

シンフォニー全社会議「クリルタイ」と「クリスマスパーティー」を開催しました

BtoBマーケティング人材の評価・育成に特化した教育研修プログラム「Symphony Marketing Master」の提供を開始 ~なぜ教育研修をはじめたのか~