APACのB2Bマーケティングリーダーから学ぶこと

グローバル ABM
APACのB2Bマーケティングリーダーから学ぶこと

APACのB2Bマーケティングカンファレンスに参加して

Sydneyで開催された、B2B Marketing Leaders Forum APAC 2023に参加してきました。
APACの中では、コンテンツの良さが評判のカンファレンスです。

カンファレンスの目的は、お互いから学び合い高いレベルを目指すために、実際のマーケティング戦略を理解し、実践としてそれを部門にうまく展開することです。マーケティングテクノロジーやリーダーシップ手法に関する最新情報を常に入手して、個人のキャリアを向上させるため、70名以上のB2Bマーケティングのリーダーたちが、組織の中での戦い方や考え方についての事例を聞き、最新のB2Bマーケティングを体験してきました。

カンファレンス参加者は、本社が北米や欧州という会社が多く、本社と調整しながら、複数の国をまたいだグローバル組織でどのようにマネージメントを行い、マーケティングで成果を上げたのかという事例が特に印象的でした。

カンファレンスの様子

印象的なキーワード

やはり注目のトピックスは、AIとChatGPTについてでした。
テクノロジーの話が多いと想定していましたが、本カンファレンスでは、変化が激しい環境下でリーダーとして、どのような戦略でマーケティングに取り組むべきかが議論の中心でした。

Everything is difference. Nothing has changed.

「CMOの役割は、結局、何年経っても変わらない」と熱く語るリーダーたちがたくさんいました。

APACもまた、B2Bマーケティングの中心はABM (Account Based Marketing) への取り組みで、ターゲットアカウントに戦略的にアプローチするための戦略・戦術と、量産されたさまざまなコンテンツを駆使し、データ活用も活発な印象でした。

会場風景