日本のBtoBマーケはなぜ遅れているのか?海外の最新トレンドと日本企業の課題

庭山 一郎 グローバル
日本のBtoBマーケはなぜ遅れているのか?海外の最新トレンドと日本企業の課題

日本のBtoBマーケはなぜ遅れているのか?海外の最新トレンドと日本企業の課題を庭山さんに聞いてみた  (2023.10.18)

コロナ禍以前から数多くの海外でのB2Bマーケティングカンファレンス及びボードミーティングに参加している、シンフォニーマーケティング代表の庭山がB2Bマーケティングの海外最新トレンドや日本企業の課題についてMarkeZineの取材で語りました。
米国がB2Bマーケティングの先進国であることは周知の事実ですが、何がどう進んでいるのかを庭山が具体的に話しています。日々のマーケティングに悩みを抱えている方へのヒントにつながるお話です。MarkeZineの記事全文は以下よりお読みいただけます。

MarkeZine
日本のBtoBマーケはなぜ遅れているのか?海外の最新トレンドと日本企業の課題を庭山さんに聞いてみた