9,500名が受検したB2Bマーケティングスキルアセスメントとは何か?
B2Bマーケティングスキルアセスメントは、マーケティング強化に取り組む大手B2B企業が「自社のマーケティングスキルが他社と比べて高いのか?低いのか?可視化したい」という課題から生まれました。今まで、B2Bマーケティングだけのスキルを測り、可視化するサービスはなかったからです。
2020年にサービスをリリースし、マーケティング強化に取り組む国内大手企業や外資系企業のマーケティング担当者を中心に、今まで約9,500名のマーケティング・営業・製品担当者が受検しスキルを可視化することで、組織・個人のマーケティングスキル向上に取り組むために活用されているサービスです。B2Bスキルアセスメントは、オンラインテストで組織・個人のマーケティングスキルを測り偏差値を可視化します。
B2Bマーケティングを取り巻く環境は激動の中にあります。変化する環境にあわせた設問設計に改定し、マーケターだけでなく、営業・製品担当者・エンジニア・経営企画など幅広い方に受検いただきやすくバージョンアップしました。
B2Bマーケティングスキルアセスメントの活用事例:人材育成と事業成長への具体的な使い方
B2Bスキルアセスメントは、マーケティングを強化し、事業成長を目指す企業が、マーケティング人材育成・スキル向上のための研修や人材育成の取り組みのために活用しています。各社の活用事例をご紹介します。
事例1:化学品製造業【本社マーケティング本部】
グローバル展開をしている製造業A社では、マーケティング強化に向けて、本社マーケティング本部が中心となり、世界各拠点のマーケティング組織のスキルレベルを把握する必要に迫られていました。そこでスキルアセスメントを導入し、担当者ごとの強み・弱みを可視化。結果を経営陣と共有し、スキルアップの必要性の認識を共有しました。その後、育成プログラムの設計に向けて、研修投資の優先順位の検討を始めました。「どの拠点に、どのスキルを、どのレベルまで育てるか」を共通言語として議論できるようになったことが大きな成果となりました。
事例2:製造業【DX推進本部】
DX推進を掲げる製造業B社では、デジタル人材育成の一環として、マーケティングスキルの底上げが課題となっていました。DX推進本部は、既存の人材育成プログラムの中にスキルアセスメントを組み込み、受講前後のマーケティングレベルを定量的に測定。その結果、部門によるスキルのばらつきが明らかになりました。評価を感覚論に頼らず、データに基づいて人材ポートフォリオを描けるようになったことで、DX戦略と人材戦略の連動が進みました。
事例3:コングロマリット企業【人材開発部門】
事業ポートフォリオが多岐にわたるコングロマリット企業C社では、Job型への人事制度改革をきっかけに、マーケティング職のキャリアパスを再設計することになりました。人材開発部門は、スキルアセスメントを用いて各社員のマーケティングスキルを可視化し、期待役割とのギャップを可視化。その結果をジョブローテーションや評価基準の見直しに活用しました。「どのスキルを磨けば、どの職務に進めるのか」が明確になりました。
事例4:専門商社【マーケティング本部】
グループ横断でマーケティング人材の育成に取り組む専門商社D社では、施策の成果を可視化する指標が不足していました。そこで、マーケティング本部主導でアセスメントを導入し、全社研修やOJTの前後でスキルレベルを測定。各部門で「どれだけスキルアップしたか」を数値で比較できるようにしました。この結果、投資対効果が見える化され、次年度の教育予算や研修テーマの優先順位づけがスムーズに。部門長も自組織の強み・弱みを把握しやすくなり、より戦略的な人材育成に踏み出すきっかけとなりました。
事例5:ITベンダー【マーケティング本部】
自社のマーケティング組織を強化したいITベンダーE社では、中途採用の増加に伴い、部門内のスキルレベルが見えづらくなっていました。マーケティング本部はアセスメントを実施し、職種別・等級別に求められるスキルセットと現状レベルのギャップを把握。その結果を基準として、ロール別に最適な教育プログラムを設計しました。スキルと役割にあわせて、教育プログラムの内容を最適化できるようになり、「一律の研修」から「個別最適の育成」への転換が進んでいます。
事例6:ITベンダー【マーケティング本部】
マーケティング研修やワークショップを継続的に実施してきたITベンダーF社。しかし、研修が本当に成果につながっているのかを示すエビデンスが乏しいことが課題でした。そこで、参加者のスキルアセスメントを事前・事後に行い、スキル向上度合いを可視化。さらに、偏差値をもとに研修受講者をグループ分けし、基礎層グループと上級層グループに分けてディスカッションすることで、研修効果の最大化と、教育投資の説明責任を両立させています。
B2Bスキルアセスメントは無料体験会も実施しています。ぜひお問い合わせください。

