コンテンツの質を守ることは、データを守ること
B2Bマーケティングの良質なコンテンツには、顧客・見込み客を健全に育成する「ビタミン」のような力があります。このようなコンテンツは読む側にとっても貴重な情報源としての価値があるので、決して見捨てられることはありません。
一方で、営業全開のモノ売り的なページを掲載するといった間違えたコンテンツマネジメントはノイズとなりかねず、自社のブランドを毀損してしまうこともあります。
重要なのは、自社のターゲットに「このようなことで困ったらあの会社に話を聞いてみよう、Web を見てみよう」という気持ちにさせることです。そのためには、ターゲット層にとって有益な、質の高いコンテンツづくりが必須となってきます。
そして、コンテンツの質を守るということは、自社の顧客・見込み客データを守ることにつながるのです。
ターゲットに最適化したコンテンツで育成・絞り込みを行う「LDO」とは
コンテンツ制作時に考えなければならない重要な点は、誰に向けた(業種や部署、役職)コンテンツなのかということです。
例えば、決裁者と担当者では、同様のコンテンツでも訴求すべきポイントやメッセージが変わってきます。また業種によっては、その業界ならではのワード、言葉遣いなどにも気を配らなければなりません。
さらに制作したコンテンツの数と、見込み客データの数とのバランスが取れているのかの検証も重要です。ある業種、部署向けのコンテンツはたくさんあるのに、それに該当する見込み客のデータ数がMA(Marketing Automation)の中には少ない、あるいはその逆といった状態なら、早急に見直す必要があります。
シンフォニーマーケティングでは、延べ500社以上のB2B企業のコンテンツづくりをサポートしてきた経験から、「LDO:リードデータ・オプティマイゼーション」(セグメントしたターゲット(データ)に最適化したコンテンツで育成・絞り込みを行うこと)というオリジナルのメソッドを導き出しました。
LDOは、デマンドジェネレーションの活動だけではなく、いま多くの企業が注目しているABM(Account Based Marketing)で重要なコンテンツマネジメントにおいても、その効力を発揮しています。
LDOをベースとした、データを守る質の高いコンテンツづくりをはじめませんか。