保有するマーケティングデータを戦略的に分析する
マーケティングで成果を出すために「データ活用」は非常に重要度の高いテーマです。
データ活用と言うとWebのアクセス解析などの動的なデータ分析に目が行きがちですが、ターゲットが絞られるB2Bマーケティングにおいては、成果に繋げるために優先的に分析するべきなのは、MA (Marketing Automation)やCRMの中に入っている、「ハウスリスト」と呼ばれるマーケティングのための保有顧客データの静的なデータ分析なのです。
データ活用の目的をマーケティングの成果である案件化や受注貢献とし、保有データに対して戦略的に分析し、ネクストアクションに繋げます。
シンフォニーマーケティングでは、保有データを部署の分布や役職の分布などで分析する手法をカバレッジ分析と呼んでいます。このカバレッジ分析により、マーケティング活動を成果に繋げるための基礎情報として自社のハウスリストの偏在を可視化します。そしてその分析結果に基づき、出展する展示会やそのゾーン、Webのコンテンツ、コールのスクリプトなど、全体最適のマーケティングを設計し、実行することができます。
カバレッジ分析の活用例
では、カバレッジ分析の活用例をいくつか見ていきましょう。
Web&コンテンツの改善
マーケティングの中で重要な要素となる、コンテンツ。リソースの問題やネタ切れなど、コンテンツに関する課題の多くは、送り手の事情によるものが多いのが一般的です。
データとコンテンツは表裏一体で考えるべきであり、科学と感性が高いレベルでバランスをとることが、マーケティングで成果を出す鍵となります。カバレッジ分析を活用することで、戦略的なコンテンツプランと効果測定が可能となります。
ABMの実行
ABMを実行するときに、必ず行うのがこのカバレッジ分析です。 One to Oneでは当然ですが、One to Fewの場合でも、One to Many の場合でもプランニング前に精緻に実施します。 欧米でも最近耳にする、Buying Groupというキーワードも、まさにカバレッジ分析により可視化することができるのです。
LGプランニング
マーケティング活動の中で最も多くの予算を使うのが、リードジェネレーション活動です。カバレッジ分析を行うことで、リードジェネレーションの費用対効果を最大化し、予算投下の優先順位を決めることができます。
成果に繋げるためのカバレッジ分析をぜひ一緒に実施してみませんか?