B2Bマーケティングのためのコラム

アナリーゼ【Analyse】

日本企業がABM(Account Based Marketing)を活用できないメカニズム

日本企業がABMを活用できないメカニズム

ABMは部門毎に自由度を認める「戦術」ではなく、全社で取り組むべき「戦略」です。上層部の戦略的意識決 ...

戦略 ABM
製造業に最適なインサイドセールス活用法(後編)

製造業に最適なインサイドセールス活用法(後編)

製造業がインサイドセールスで成果を上げるためには、マーケティング部門と営業部門が連携を強化して、全体 ...

デマンドジェネレーション 組織
「ABX」というカメレオンのような言葉

「ABX」というカメレオンのような言葉

言葉は生き物で刻々と変化し、進化する。それを嘆いても仕方がない。我々はただ情報を収集し、確認して使い ...

庭山 一郎 グローバル ABM
半年間で、10万人のB2Bマーケターがレイオフ。さらに加速するスキルの格差

半年間で、10万人のB2Bマーケターがレイオフ。さらに加速するスキルの格差

コロナ禍で、ビジネスの在り方が大きく変わり、海外ベンダーが日本に興味を示さないために、入ってくる情報 ...

人材育成 グローバル
グローバル企業と戦うために必要なこと

グローバル企業と戦うために必要なこと

グローバルで戦う必要がある企業も個人も、「もうける科学」である、マーケティングのスキルを早急につける ...

人材育成 グローバル
製造業に最適なインサイドセールス活用法(前編)

製造業に最適なインサイドセールス活用法(前編)

インサイドセールスチームは、マーケティングが絞りこんだリストを中心にコールをし、MQLを創出して営業 ...

デマンドジェネレーション 組織
マーケティングは「もうける科学」

マーケティングは「もうける科学」

売上の源泉である「受注」を要素とプロセスで分解し、販売する製品やサービスの価値を正しく再定義し、そこ ...

庭山 一郎 人材育成
枯れていくテクノロジー。原因は日本企業に大切な条件「3S」

枯れていくテクノロジー。原因は日本企業に大切な条件「3S」

MAを導入した日本企業で、この戦略と組織が明確に定義され、その組織を構築できていたところはあったでし ...

戦略 庭山 一郎
B2Bマーケティングは、ビジネスにおける物流コンテナになる

B2Bマーケティングは、ビジネスにおける物流コンテナになる

上層部を巻き込んだマーケティング戦略の立案や、デマンドジェネレーションの基盤となるデマンドセンターの ...

庭山 一郎 人材育成
日本企業がSTPを行うことができない理由

日本企業がSTPを行うことができない理由

マーケティングフレームワークの中で「STP(Segmentation/Targeting/Posit ...

庭山 一郎 フレームワーク