B2Bマーケティングのためのコラム

アナリーゼ【Analyse】

マーケティングと営業の共同作業がABMを成功に導く

マーケティングと営業の共同作業がABMを成功に導く

ABMで成果をあげている外資系企業では、営業部門とマーケティング部門の共同でアカウントプランを作成し ...

戦略 ABM
「コト売り」が大切な時代だからこそ理解したい「キャズム理論」

「コト売り」が大切な時代だからこそ理解したい「キャズム理論」

自社の新製品は、イノベーションのベルカーブのどのステップにいますか?期待プロダクトや拡張プロダクトは ...

戦略 フレームワーク
ロジカルシンキング クライテリア(分類基準)を揃えるとは

ロジカルシンキング クライテリア(分類基準)を揃えるとは

以前、ロジカルシンキングの中のディメンジョン(Dimension:分類水準)のことを書きました。今回 ...

庭山 一郎 CMO
見込み客データにコンテンツを最適化するという考え方

見込み客データにコンテンツを最適化するという考え方

重要なのは、自社のターゲットに「このようなことで困ったらあの会社に話を聞いてみよう、Web を見てみ ...

デマンドジェネレーション フレームワーク
正しくロジカルに分ける・・・ 日本人が苦手な理由

正しくロジカルに分ける・・・ 日本人が苦手な理由

ロジカルシンキングという言葉は読んで字の如く、ものごとをロジカルに考えようというものですが、実は私た ...

庭山 一郎 CMO

研修プログラムに製品開発者向けコースを新設。市場の変化に対応した“勝てる製品開発”を目指して

お客様の切実な声に応えるべく、Basic-1、2、3と3種類の集合研修に加えて「製品開発者向けコース ...

人材育成 組織
ABMの起源 “THE ONE TO ONE FUTURE” という本

ABMの起源 “THE ONE TO ONE FUTURE” という本

“THE ONE TO ONE FUTURE”という本は、無名のマーケティングコンサルタントだったド ...

庭山 一郎 ABM
世界に追いつくために、私たちが実現したかったこと

世界に追いつくために、私たちが実現したかったこと

日本のB2Bマーケターにも「海外カンファレンスでのあの感覚を体験して欲しい、出来れば直に聞いて欲しい ...

庭山 一郎 グローバル
日本のABMを阻む「俺の客問題」

日本のABMを阻む「俺の客問題」

営業部門のマーケティング偏差値をあげてもらうために、営業部門とマーケティング部門で全員参加の勉強会を ...

組織 ABM

“濃厚な7時間” B2Bマーケティング集合基礎研修 「Symphony Marketing Master Basic-3」 が、さらに進化

改定版Basic-3は、とにかく「製品戦略」「市場開拓」の内容に特化して、個人やチームのグループワー ...

人材育成 組織